Mar 4, 2010

六甲のめぐみ


先日、兵庫県有機農業研究会主宰の神戸西オーガニックツアーに参加して来ました。いろんなオーガニックスポットに連れて行っていただきました。
まずは西区の野菜の直売所の”六甲のめぐみ”平日にも関わらずすごい活気です!新鮮な野菜がど〜んと売られていて野菜の生き生きパワーで私もうれしくなりました。有機野菜コーナーもあり、とっても安い!こんなに安くて大丈夫かと申し訳なくなるくらいの値段で売られていてビックリでした。わたしも帰りの荷物を考えず買い物してしまいました。フレッシュ!!


その後は西区のグランメールというレストラン兼、農業体験宿泊施設でランチ+農場見学。神戸でがんばっている有機の農家さんです。園長の西馬さんに畑の案内をしていただきました。



その後は兵庫県多可郡の足立醸造にお邪魔して醤油作りの見学です。去年、小豆島へお醤油工場に見学に言ったので醤油作りを見せてもらうのは2回目でしたが、やっぱり大きい杉樽には神様が宿ってる様な神秘的なものをかんじました。お醤油もおいし〜い!昔ながらの作り方を守り続けるこだわりをお話していただきました。
今回お邪魔した、有機農業をされている西馬さん、足立醸造の足立さんのお話を伺って感じたのは、お二人とも人間としての未来への使命や責任を強く感じられて仕事に打ち込んでいらっしゃることを学ばせていいただきました。経済社会の中でどうしても必要となって来るお金ですが、利益追求以上に人間の命や自然という事をとても大切にしておられる姿勢や情熱をみせていただき、私もまた自分の使命や情熱をもって仕事に打ち込む思いを新たにさせていただく事が出来ました。神戸、兵庫県にも素敵な所や人がいっぱいですね。皆さんも機会があれば行ってみてください。

No comments: